NOW HERE MAN

アクセスカウンタ

zoom RSS Julianna TAKE3

<<   作成日時 : 2008/05/04 00:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

画像

BEATLES風パロディの試作です。先週末、外環道の和光パーキングで休憩中に思いついたのでとりあえず音に残しました。

メロディのみで詩はまだ付いていません。語呂の合いそうな英語を適当に入れ込んだだけですので、英語に堪能の方は聴かない事をお勧めします(笑)。

イントロを作ってハープを入れたら?というKちゃんの意見もあったのですが、間奏部分にはハープ入れてみようかとか考えています。ま、これから試作を元にして色々とアイディアを曲に盛り込んで完成できたらなって思っています。
完成するまでには一体何本くらいのテイクになるんだろうな〜

いずれにしてもプラモを組み立てる作業のようなコピーよりも、ソリッドモデルを造形して行くようなこういうコピーのし方の方が、才能無いなりにも個人的には好きなのかも・・・。



機材は、ZOOM MRS-8。録音場所は関東地方のあちらこちら(仕事の合間っちゅうことですW)
ギターは、アコギHEADWAY HJ908×2テイク、エレキがVANZANDT TLV R3×1テイク、ベースがグレコのプレシジョンベースです。

本当言うとバイオリンベース、ギターはグレッチのテネシアン、アコギはJ160Eをマイク録音でやってみたいな。




誰か英詩付けてくれないかな〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Julianna TAKE3 」について
「Julianna TAKE3 」について ぺナぺナなギターがバンジョーみたいで効果的だね。 ...続きを見る
田中ヨシジ すべて音楽のせいさ
2008/05/05 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時

ゴメン!トラックバックに入れちゃったんで削除してください。ペコリ

ぺナぺナなギターがバンジョーみたいで効果的だね。

”ANTHOLOGY 1”に入っててもワカンナイよ。
でも一部陽水「ロンドン急行」が見え隠れしてたり・・

ネタばらしはお互いやめましょうww

赤ヨシジ
2008/05/05 01:54
長文いくで〜、 しーさん。離れていても音楽談義できて便利な世の中だ。

う〜ん、ギターのLINE録音って昔から苦手。それとテレキャスでグレッチみたいな音出してみたかったんだ。うまく行かねえ〜 リフとか何も考えてない即効だしな。

陽水のその歌は知らなかった。この曲はね、BEATLESのコピーで染み付いたメロが消化不良して出てきた異物みてえなもんだよ。ある意味コピーなんだよ。だからネタというよりもまんまな訳だ。てか、わざとそうしたくなるみたいな・・・。

2へ続く
JUN OZAWA
2008/05/05 12:47
1から続く

もっとしっかり消化出来て、且つ俺に才能があればコピーバンドなんてやってないよ。自分を表現する為にはじめた音楽が自分の才能の無さに失望してコピーバンドに逃げた訳だけど、考えて見れば音楽は自分の為にやってる事だもの。で、どうせ自己完結するのならば、純度の高いコピーバンドで完結するよりは、消化不良でもより自分に近い方のコピーオリジナルで完結した方が本懐だと考えたんだ。

BEATLESを消化して素敵なオリジナルを作り出した人たちはたくさんいるよね。チューリップとかキャロルとかNOBDYとか・・・。で、少し消化不良のBOXとか奥田民生とか・・・。最近じゃマックショウもその部類かな?

俺のはBEATLES、NOBODY、YAZAWA、COOLSごちゃ混ぜのひどい消化不良なんだよ。

しーさん、友達じゃねえか、つまらん事気にせんで何でもコメントしてくれ。遊びでやってる事だ何も気を使うことないぞ
JUN OZAWA
2008/05/05 12:48

そっか。

先日の曲が中島みゆきってのも納得したし、結局誰でも(プロも)POPSはアメリカン・グラフティから、原点をたどれば到着するんだよね。

でも小沢の曲は小沢ので、独自の魅力のあるメロを持ってると思うよ。さっきも知らないうちに道端で口ずさんでたくらいだぜww
パクリなんて宣言しないで堂々とライヴでヤッちゃえよ。

陽水がビートルズフリークなのも承知のとおりで、海賊版ライブでは”I saw her standing there”なんかガンガンに演ってる。

Blogにも書いたけど、もし聞いていなければロンドン急行の入った「二色の独楽」は最高にROCKでご機嫌なアルバムなので聞いてみて。

オレもフルコピーは絶対しないな。
それやっちゃ、オリジナルに勝てないし。負けたくないから「あれ?この曲って・・」って思われるくらい原曲をアレンジしちゃってるよ。

前も言ったけども、もしオレがその偉大なオリジナルたちより素晴らしいメロを書けたなら、なんの躊躇もなく自作オンリーの実演会を展開するさ。

オレもそろそろ自作をUPしようかな・・

赤ヨシジ
2008/05/06 00:26
「二色の独楽」はアルバム持っていたな〜
なのに、なぜか題名曲くらいしか覚えていないんだ。あの頃、泉谷しげるとかも良く聴いたよ。

俺と憲示はね、中坊の頃から曲作ってたんだよ。14で組んだバンド(俺、憲次、やぎ)はオリジナルを適当にやって遊んでた。

楽しかったな〜あの頃は・・・。

だからさ、また音楽始めた頃のように純粋な気持ちになれたならな〜って思うんだ最近。
JUN OZAWA
2008/05/06 21:09

ふーん・・小沢が泉谷ね。
オレも大ファンで「眠れない夜」とかバンドでもやったけど、結局俺らのルーツは一緒って事かだな。

中坊の頃に書いた曲は恥ずかしくてとても聞きたくもないよw

小沢らがやってた”君といつまでも”にも影響されて、歌謡曲をバンドでやるようになったね。

何しろ唯一、飽きっぽいオレが続いてるモノだからね。

絶対くたばるまでKeep On Rockin'だよな!

赤ヨシジ
2008/05/06 22:17
初めまして!こんにちわ!ぶらりぶらり遊んでいたら
ココに辿り着き突如!襲撃に来ました(笑)

JUNさんテイク3聴きましたが良い感じですね
是非とも、いつか完成させてくださいよ
良いメロディーですよ

R&Rは遊びで感覚で充分ですよ

余り深く高度になったら僕は面白くないと思うよ
キャロルだって最初は怪しい英語のデモ音源でしょ

最後はオリジナルが1番ですよ!

真面目にやるほど、良いとは限らないと思うしね
まあ、これは僕の考えだけどね
だから僕はC・ベリーが好きなのね、不良だから
素行悪いからわがままだしね(笑)
遊んでるし今でも女にモテたいから
それがR&Rだと思うよ?(笑)

また遊びに来ます、気楽に遊んで頑張ってチョ〜♪
和製マージビート!いかすぜ!



傷天
2008/05/08 19:05
★しーさん
「眠れない夜」はシングル買ったよ。ファンクっぽいちゅうか迷信の影響っちゅうか・・。でも泉谷のブルースだね。

★傷天さん
どうも、どうも!!こんちわ〜っす!!

コピーも楽しいんですが、自分が個人的に楽しむ音源が欲しくなりまして(笑)。自分のコピー音源聴いても面白くないんすよ全然。

テイク3、練り直してからドラム録りから始めます。構成も少し変えようかと思っています。本日、COOLSの大御所にも聴いていただいて色々とアドバイス貰えました。

俺もC・ベリー並に素行不良かもしれません(笑)

はい、気軽に頑張って遊びます。

次はCOOLSかオール・ディーズ風の曲やろうか思ってます。

JUN OZAWA
2008/05/08 23:18
色々なバージョン出来るでしょうね
仮に没音源でも後にデモ音源集で遊べるしね
レジェント・アンソロジーね

JUNさんも色々、70s和製R&Rバンドの
音源お持ちなようですね?また聞かせて下さいよ
昨日久し振りにバッド・ボーイズ聞いていましたよ
せんだのMCで「日本のビートルズ!バッドボーイズ!」と「シー・ラブズ・ユー」演奏していましたが
「ロール・オーバー・ベートヴェン」は、カッコ良いね
演奏が昭和の匂いがするね
何かお薦め和モノ音源無いですか?

素行不良ですか?(笑)監獄行きには気をつけて
傷天
2008/05/09 13:25
★傷天さん
70年代ですと、銀座NOWに良く出ていた「レッド・ショック」というバンドがお勧めです。但し音源はどこにも無さそうです。いかにも70年代のポップなR&Rっていう感じの曲が目白押しですよ。

それとチェリーボーイズもなかなかいいと思います。

レッド・ショックの音源は手に入らないと思います。俺は当時のカセットテープで所持はしてるんですが・・・。レコーダーが無い(笑)。
JUN OZAWA
2008/05/09 23:15
やはりメイベリンですか!
僕も当時見た記憶あります
確かにポップで軽快なR&Rですね
ラジオでB面の「ハロー・キャンディー」流れて
いたので、その音源は何とかあるけど
メイベリン名義時代のアルバムは出していませんしね
レッド・ショック時代は、服装も変わり
出していますね
またカセットで良いですから聞かせてくださいよ
家に聞けるコンポありますから(笑)

お返しに何かチョ〜?レアなもの送りますよ(笑)

チェリーは当時生で見ましたよ、音源も
ブート含めて、だいたいありますよ
僕も好きですよ

ルーキーズとかリアル、ノラ(1曲のみあるけど)とかも
アルバム聴きたいけど、お持ちじゃないですか?
リアルって確か元ルーキーズのメンバーの
人ですね
最近ビート系にハマってますね
だからキャロルも73年までが好きですね
余りラストライブとか見ませんね
初期のキャロル時代が好きですね
昨日もTV再放送でチューリップ見たけど
意外と僕好きですね
傷天
2008/05/10 17:41
ルーキーズとかリアル、ノラ・・その辺りは
ちょっと知らないです。

メイベリン後のレッドショックのファンクラブの人に配布したアルバムになるはずのテープを持っています。実家にあるので近いうちに持ってきます。
JUN OZAWA
2008/05/11 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Julianna TAKE3  NOW HERE MAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる