NOW HERE MAN

アクセスカウンタ

zoom RSS ASK ME WHY

<<   作成日時 : 2008/05/12 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
俺が参加しているBEATLESバンド、THE RAINによる5月10日土曜日のライブから「ASK ME WHY」です。ポールパート担当のジョニー(ポール役でジョニーはねえよな笑)自身のブログによると、今回の「ASK ME WHY」は上出来だと言うのだけど、それはたぶん自分のコーラスパートに関してなんだと思う。


確かにコーラスと演奏はそんなに悪くないと思う・・・。しかし肝心の俺がダメだわ、いつもはもう少しまともに唄ってると思うんですが・・・今回は余裕こき過ぎだこりゃ。


実際、ボーカルの俺のピッチが最初の数小節に渡り不安定だし自分の音を取れていない。その後もあちこちで音程を何箇所も外しています。 その場で俺は自分のミスに気が付いています。その度に落胆しながらも演奏を続けてる訳ですが・・・・。


しっかし何度唄ってもクソみたいに難しい歌です。(目眩するくらい好きな歌です笑)ライン録音でなければ後で聴き返しても落胆の度合いは少ないんだろうけど・・・・。


唄う度、聴き返す度に自分の非力が思い知らされるわマジで(笑)。超難しいプラモデルの組み立てをしているみたいだよBEATLESを演奏するのは。


でもね、BEATLESを人に聴かせるからには、しっかりした唄とコーラスでなければ意味ないんだわ。余計な音は一切無くす、音程を外さない。これらを俺とジョニーは常に目標にしてるんだわ。ライン録音で違和感無く聴ける唄と演奏。なかなか届かないけど目指しています。 


ところで、MDからPCに音を取り込んだら古臭い音質に変化してしまったんだけど何故だろう?





2008年5月10日 越谷アビーロード  THE RAIN

自分の使用楽器  Rickenbacker325c58


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

いやいや、なかなかなもんだぜ。
楽器持ってポーズ決めながらこれだけやれてるんだから。

コーラスワークって歌がウマいとかヘタじゃなく、それぞれの声の太さとかKEYとかいろんな要素が揃って初めてビッと決まるからね。

ビートルズ、ビーチボーイズやキャロルまで ホントに計算されつくしたハモリなんだよね。
声紋学者が言うには、サイモン&ガーファンクルは何億人に一組みあるかないかの奇跡だってさ。

因みにオレはバンドでハモるとこでも興奮すると、ピッチどころかシンコぺやタメのタイミングなんか勝手に変えるし、それより何より回りより声がでかすぎて”良くも悪くもオマエはソロシンガーだよ”と常に言われとるわw

赤ヨシジ
2008/05/14 01:51
★赤ヨシジ
中学の時、IF I FEELとかで、唄がつられない練習しなかった?

ソロシンガーっちゅうかピン芸人か(笑)。
どこにでもいるとピン芸人、それもキャラと言うことでOKだろ(笑)。
JUN OZAWA
2008/05/14 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASK ME WHY NOW HERE MAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる