NOW HERE MAN

アクセスカウンタ

zoom RSS ワン・デイ

<<   作成日時 : 2008/05/18 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

音楽に興味持った時、すでにBEATLESは解散していたし、ギターを始めて間もない頃にCAROLも消えてしまった。俺の青春時代最大のアイドルは、やっぱCOOLSだな。

画像
音楽だけじゃなくね、あのファッションにもすごく影響受けたよ。皮ジャン、ジーンズ、ウエスタン・ブーツ・・・・。あんなカッコイイ服や靴はどこに行けば売ってるんだろう?

メンバーの中では誰が好き? やっぱピッピだよな〜  いや〜フランクだろ〜 当時、俺の仲間内ではダントツでこの二人に人気が集中してたな。女の子に人気があったのは、一海さんと館ヒロシだったな。

でもね、バンドとしてのクールスっていうか、音楽的な屋台骨はジェームスさんなんだよね・・。

で、今朝起きてすぐに録音したのはクールスのデビューアルバムに入ってる「ワン・デイ ♪」って曲ね。これはジョニー大倉さんが作曲したんだよ。超いい曲だと思うんだけどな・・・・・・これをピッピがカッコ良く歌ってたな〜

青春リアルタイムで身体に染み付いてる楽曲は、30分もしないで録音終えてしまうな(笑)。完成度は別としてね。

オリジナルは深いエコーかかってたと思うので、雰囲気出すため少しエコー被せてみたよ。


写真は17才の時にライブやった時だ。確か「バースデー♪」とか「紫のハイウェイ♪」、メイベリンの「ハローキャンディー♪」とか30曲くらいぶっ通しで演奏したと思うな。


機材:ZOOMのハンディレコーダーH4内蔵マイク録音(アコギ、ボーカル)。

使用楽器:アコギ: ギブソンJ-45

2008年5月17日 午前10時〜10時半、自宅。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

クールスのバラード、いいね!

これとか「恋のテディーボーイ」「セカンド・イズ・ユー」とかさ。

エーちゃん、ジョニー、近田春夫、山下達郎etc..
スゴイスタッフに恵まれたバンドだったよね。

ひろしちゃんのセクシー・ダイナマイツをパクった”たこよしじ&セクシー・テンタクルス”もヨロシク!
赤ヨシジ
2008/05/18 05:23
たこよしじ&セクシー・テンタクルス

なんだそりゃ?(笑)
活動してんの?まじで館ヒロシやってんの?
JUN OZAWA
2008/05/19 21:24

いや。

遠い昔、キャバレーの呼び込みにもらった真っ赤なスーツでミックジャガーの踊りをマネしてたら、お客に”タコよしじ!”って呼ばれたことからそのネーミングが始まり、当時流行った大ダコのパニック映画と合せたんよ。

ひろしちゃんとはあまりカンケーない。


赤ヨシジ
2008/05/20 00:37
「ワン・ディー」最高っすよ!
「愛してるなら」も好きだった♪
原宿でエンペラ等と歩き集会した時クールスと一触即発になった.....
クールス根性座っててシブ過ぎだった。
M・Z
2008/05/26 14:28
そうなんすか?

こんどその話詳しく訊かせてください。超面白そうです。
M・Z先輩
2008/05/26 23:25
M・Z先輩すいませんでした。

名前のとこにM・Z先輩って間違えて書いてしまいました。

ところでケンメリやGTO、ルーチェ、ダルマは元気ですか?
JUN OZAWA
2008/05/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワン・デイ  NOW HERE MAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる